--.--/-- (--)




新米パパラッチのやる気UPにご協力を♪ポチッ⇒にほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能情報へ

Loading...

[ Sponsored Links ]
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.03/05 (Mon)

ブラッド・ピット、同性婚を禁止した『Proposition 8』の真実を書く朗読劇に出演

ブラッド・ピット(Brad Pitt)やジョージ・クルーニー(George Clooney)、マーティン・シーン(Martin Sheen)、ケヴィン・ベーコン(Kevin Bacon)など超一流のハリウッド俳優達が同性婚の権利を守るための朗読劇『(Proposituin)8』に出演し話題になっています!

もともとブラピとパートナーのアンジェリーナ・ジョリー(Angelina Jolie)は同性同士の結婚が認められるまでは自分たちも結婚しないと過去に発言するなど、同性婚への思い入れが強い事で有名なんですが・・


俺は平等主義者だ


この話題を語る上で把握しておかないといけないのは、カリフォルニア州での同性婚は合法なのか違法なのかという数年に渡る激しい争い。

(ちょっと面倒だとは思うのですが、以下軽く読んでみて下さい。)

アメリカでは同性間結婚を合法とするかどうかについての判断は州単位で決めるらしく最近もニューヨーク州で同性婚が合法化され、レディ・ガガをはじめとしたリベラル派のセレブが喜びのコメントを発表していたのは記憶に新しい所です。

・・で、カリフォルニア(米ショービズ界の中心地であり、当然ゲイの方々も多い)の場合なんですが、これがかなり面倒くさい事になっちゃってるようなのです。

ブラピ
ブラピ&長男マドックスくん


まず、2008年5月に州最高裁が「同性結婚を認めないのは州憲法違反」との判決を下して、当時知事だったシュワちゃんもこれを支持し同性婚が合法化されました。

しかし、同性婚が合法となったのもつかの間同年11月には、同性結婚を禁止する 『提案8号(Proposition 8)』について住民投票が行われ可決!

この住民投票でカリフォルニアでの同性婚は一転して禁止されてしまいます!


社会派カップル


翌年、同性婚推進派が『Proposition 8』を可決した住民投票は「平等な人権を保障した州憲法に違反する」と投票結果を無効化する訴えを起こすも州最高裁はこれを却下。

しかし同性婚が合法化してから、『Proposition 8』が可決されるまでの間にカリフォルニア州で結婚した同性カップル1万8000組の婚姻についてはそのまま有効としました。

しかし2010年8月、サンフランシスコの連邦地裁で『Proposition 8』は違憲であり無効との判決を下した上に、今年2月になり連邦高裁でも同性婚を容認する判断が下されました。

つまりカリフォルニア州での同性婚は合法(2008年)→違法(2008年)→容認(2010年~)という経緯を辿ってきて、現在も争っている最中という感じです。

ブランジェリーナ
こんな姿が見れるのはいつの事?


そしてこの度、平等権を求める全米基金(The American Foundation for Equal Rights)と冒頭に羅列したハリウッドの豪華スターがタッグを組んで同性婚と『Proposition 8』を巡る一連の法廷劇を描いた『8』という朗読劇を3月3日、一夜限りのスペシャルイベントとしてLAのWilshire Ebell Theaterで上演する事になったらしいです。

この朗読劇の脚本を書いたのは、同じく同性愛者の問題を扱った『ミルク』でアカデミー賞オリジナル脚本賞を受賞しているダスティン・ランス・ブラック(Dustin Lance Black)。


『ミルク』


ジョージとマーティンは原告側(同性婚支持派)の弁護士、ケヴィンは『Proposition 8』支持(同性婚反対)の弁護士、そしてブラピは2010年に『Proposition 8』が憲法に違反するという画期的な判断を下したヴィーン・R・ウォーカー(Vaughn R. Walker)主席判事を演じたそう。

舞台の収益はAFERに寄付されるという事です。

ちなみに、この朗読劇の様子はYOU TOUBEでも配信(英語)されたので、日本でも見る事ができますよ!

AFERへの寄付も募集しているのでブラピやジョージの意見に賛同した方はぜひ!


『8』完全版(削除されてたらゴメンなさい)
関連記事


新米パパラッチのやる気UPにご協力を♪ポチッ⇒にほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能情報へ

Loading...

[ Sponsored Links ]

テーマ : 芸能ニュース - ジャンル : ニュース

タグ : ブラッド・ピット ジョージ・クルーニー 同性婚

13:45  |  ブランジェリーナ(ブラピ&アンジー)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
